ブログの主旨について

  • アニメを摂取するということ

 アニメやラノベ、漫画等、伝統的オタク文化に関する教養をさほど持たない一般人が、最近現実逃避の一手段としてアニメを見るようになりました。アニメというのは素晴らしいもので、パソコンの前にさえいれば極めて軽いコストで物語を享受することができます。

 しかし、残念なことに私は面倒くさいポタクなので、摂取したアニメについて、他の人と感想の共有が行われないと消化不良を起こしてしまうのです。特に、発表から数年が立ち、風化した作品においては他者の感想を見つけることは非常に困難であり、今まさに私はこの問題に直面しています。

 この広い世界には同様の性癖を持つ方もいると考えています。

 というわけで、そんな方々には私の拙い感想文でも酵素として使えるだろうと思い、私が抱いた感想を忘れぬうちに言語化し、電子の海に放出することにしました。

 

 また、どんなに気に入った物語でも、時間の流れと共に記憶からは抜け落ち忘れて行ってしまうことを考えると、恐ろしくて夜しか眠れないので、視聴した物語の感想を忘れないうちに書き溜め、見直せるようにしたいという目的もあります。

 

 他者の感想を求める人々の一助となることを願ってやみません。